現在大ヒット中の映画 「ラストマイル」。
観てきました!! 豪華キャスト!! 素晴らしいスタッフ!!
エンドロールの途中で帰る人は一人もいませんでした。(と思います)
調べずに観ましたが、ラストマイル(ラストワンマイルともいう)は直訳で「最後の1マイル」。
マイルは距離の単位ですが、実際の距離を意味しているわけではなく、
"お客様に荷物が到達するまでの物流の最後の接点"のことを指しているそうです。
元々通信業界で使用されていた言葉でしたが、物流業界にも広まり、
今では「配送の最終拠点からお客様へ荷物を届けるまでの区間」の配達を行う宅配のこと
を示すようになったそうです。
ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、
物流の2024年問題
システムを重視するあまりに軽視される人間の感情や生命
企業論理の問題
など、
会社員として働いている私にとって、
考えさせられることが多かったです。
関西NBCでは、高校生を対象に起業家教育プログラムを実施しています。
詳しくはこちらから↓
https://www.nb-net.or.jp/program/next-gen/index.html
ただお金を儲けるだけではなく、
世の中を豊かにしてみんなが幸せになる方法、
その一つが「起業」です、という授業です。
そこでは、「ITの2030年問題」にも触れています。
映画「ラストマイル」にもつながる、システムやITに頼る、ということの良し悪しについても考えてもらっています。
これからの、社会で本当に大切なものは何か?
効率や利益の追求だけではなく、人間らしく生きていくこと、みんなが幸せになることなのでは?
未来を生きる若者には幸せになってもらいたい、とただただ思っています。
コメント