活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 企業探訪研究会

 平成17年度、第3回目の研究会は10月25日、18名の参加を得て、大阪市西区にある(株)ユニオンを訪問した。今回は立野社長より「"宝石"と呼ばれたデザイン 世界を制す」と題し、ご講演をいただいた。ドアハンドルにおいては国内シェア90%を占め、今や世界をリードする企業となった(株)ユニオン。その商品の高いデザイン性と機能性は世界中で高く評価されている。
今や世界的な企業となった同社も、その成長過程においては様々な困難もあった。立野社長が日本にはじめてクロセットドアを紹介し、同社の事業として立ち上げた際、当時の日本にはまだ受け入れる素地がなく、営業的には非常な苦労を強いられ、商品開発における苦労も大変なものであった。
 講演後のご挨拶の中では、島岡常任理事より、立野社長がデザインの分野において、自ら設立された財団等を通じ、社会貢献活動をされていることもご紹介された。
 講演後は、同社のショールーム(アトリエユニオン)を見学し、実際に同社の商品につき、社長自らご説明いただいた。
その後、会場をキリンプラザ大阪に移し、立野社長も後援されている「ミナミ活性化委員会」が推進、製造した"地ビール"を交えての交流会となった。多くの役員の方々にもご参加いただき、大変内容のある、意義深い研究会となった。

1025
ページTOPへ戻る