奈良ブロックでは、8月14日(月)、徳島・阿波踊り見学を行った。(社)徳島ニュービジネス協議会(徳島NBC)が設立10周年を記念して「阿波踊り」に連を組んで参加される事業に、演舞見学という形で参画する目的で企画した。
坂本成彦NBK副会長以下18名が午前10時に近鉄奈良駅前をバスで出発。大阪から兵庫に向かう道路では渋滞したが、何とか予定通り「阿波観光ホテル」に到着。バスを降りると、ホテルではゆかた姿の男女が大勢出入りしており、その雰囲気に圧倒された。徳島NBCの事務局より、ゆかたと帯そして足袋を半強制的に渡され、ほぼ全員が着替えて「徳島商工会議所連」の出発式に参加した。ここで徳島NBCとの交流や「阿波鳴連」の踊り指導そして記念撮影をした後、徳島市役所前演舞場へと向かった。テレビでしか見たことがなかった本場の踊りを間近で見ていると自然に体が動き出し、自分たちの出番が来ると、長さが約200mある超満員の桟敷の真ん中を汗だくになって踊り続けた。さすがに疲れたが、踊りに参加できた満足感で一杯であった。
帰りの時間が迫り、慌ただしく着替えをし、徳島NBCの方々へのお礼もそこそこにバスに乗り込んだ。見学だけの予定が踊りに参加することができて大変盛り上がり、参加者一同楽しい交流の場をもった。 なお、徳島NBCの方には大変お世話になりました。本当に有難うございました。
|