活動レポート

未来のチカラ育成委員会 出前講義「16歳からの起業塾」

未来のチカラ育成委員会では、「出前講義『16歳からの起業塾』」を11月16日(水)、神戸星城高校において実施いたしました。
「人を幸せにしたい」「自分の夢を形にしたい」そのために「起業」を選択する若者は既に世界中にたくさんいます。この授業は高校生にもわかりやすく、未来の「起業」に必要な考え方や発想方法をゲーム感覚でお伝えするものです。 昨年度から神戸星城高校で、特進Sコース1年生の生徒に年間6回の授業を通じて"起業家マインド""起業"についてお教えしています。 

5時間目の今回、4時間目の授業でのグループワークで考えたビジネスプランの発表を行いました。
各グループのプランは下記のとおり。
①映画館でポップコーンやドリンクをスムーズに購入することができる「ムービーメベルトコンベヤー」
②長時間座っても疲れないマシュマロのようにふわふわの座椅子「座っマシュマロ」
③バスの位置情報がリアルタイムでわかり、利用者が遅延・道路交通情報を素早く知ることができるアプリ「マシュー」
④つり革を充電可能なスマートフォンケースにする「つり革と歩く時代:スマートつり革」
⑤起床時間に音だけでなく好きな香りをさせることで聴覚・嗅覚ダブルで良い目覚めをサポートする「感覚活用目覚まし」
⑥商品名はシークレット!テーマパーク内でペットボトル飲料を買う時や捨てる時にポイントが貯められ、ポイントごとに割引が適用されるシステム
どのプランも日々の不満からビジネスのアイデアを考えたもので、それぞれ創意工夫がみられ、講師からは感嘆の声があがりました。
今回のプレゼンの経験を活かし、いろいろなビジネスプランコンテストでの入賞を目指していただきたいと思います。 1671167326360.jpg
ページTOPへ戻る