活動レポート

未来のチカラ育成委員会 出前講義「16歳からの起業塾」

未来のチカラ育成委員会では9月22日(金)、和歌山県立日高高等学校附属中学校において2年生を対象に「起業家教育プログラム~16歳からの起業塾」を実施しました。
日高高等学校附属中学校で講義するのは5月19日に引き続き、2回目となります。
内容は下記のとおり。
1)前回のおさらい
「変化はチャンス」「起業家マインド」について復習しました。
2)機能的価値と情緒的価値に着眼して起業を考えよう(ワーク①)
8グループに分かれてワークを行いました。
それぞれが会社を作って「アマゾンに対抗する戦略」「どこでもドアを売る戦略」を考え、発表しました。
3)新しい商品やサービスを提案しよう(ワーク②)
まず、ビジネスプラン作成3つの法則を紹介しました。
①逆転の発想術 ②掛け算の術 ③バージョンアップの術
また、この3つの法則を使った実際の商品やサービスも紹介しました。
続いて 「最近の困りごと」を一人一人考え、それぞれの会社でベストオブ困りごとを選出し、発表してもらいました。 実は、「ベストオブ困りごと」がビジネスの種なのです。 そこで、その「ベストオブ困りごと」を解決するための新しい商品やサービスを3つの法則を使って考え、発表してもらいました。
4)最後に 未来を知る二つの方法
①歴史を勉強する・・・先人たちのやってきたことを知る。
②自分で作る・・・未来に視点を置いて理想の未来像をイメージする。そこから現在までバックキャスティング思考で考えることが重要である。
二つの方法の説明の後、増尾講師の『成功のカギは「夢」と「志」です』という言葉で講義が終了しました。
生徒たちはグループワークにも積極的で、テキパキと役割分担し、意見もたくさん出ていました。 先生も生徒たちのグループに交じって一緒に考え、生徒たちがそれぞれ素晴らしい素養を持っていたことを再認識されていました。
IMG-5906.JPG
ページTOPへ戻る