NBK ニュービジネスアワード2018
NBKニュービジネスアワード2018 部門賞受賞者
順不同
アントレプレナー部門
受賞コメント
今回の受賞は今までの努力が認められた事への喜びと同時に、これを新しい産業に発展させる計画に対して審査員の皆様方を始めとする多くの方に認められ、期待を背負ったと認識し体が震えました。「3Dデータを即座に立体物として印刷する」技術は、今までゲームやアニメーション作品の中だけにしか存在しなかった3Dデータに脚光をあて、新たな収益化につなげる手段に発展させます。そして日本のコンテンツビジネスを大阪から海外に向けて加速させる事ができるよう、より一層努力を続けていく所存です。
対象事業 | 3Dゲーム造形出版「クイックフィギュア」 |
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会社名 | VRE Research株式会社 |
代表者 | 代表取締役 森山 弘樹(モリヤマ ヒロキ) |
URL | http://vreresearch.jp |
somnium@ja2.so-net.ne.jp | |
TEL | 06-6978-4724 |
会社設立 | 2014年3月 |
資本金 | 500千円 |
従業員数 | 1人 |
売上高 | 80千円 |
事業概要 | ゲームの3Dグラフィクス・キャラクターは物理的な容積情報を持たないため直接立体出力できない。この問題を独自開発の自動変換ソフトウェアで解決しゲームを直接立体出力し販売する手段を提供する。 |
ニュービジネス賞
対象事業 | 新原理を応用した視野計の開発と医療機関への販売展開 |
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会社名 | 株式会社ケーラボ |
代表者 | 代表取締役 中本 博幸(ナカモト ヒロユキ) |
URL | http://www.k-lab-ku.co.jp/ |
ks@k-lab-ku.co.jp | |
TEL | 06-6389-0155 |
会社設立 | 2018年4月 |
資本金 | 5,000千円 |
従業員数 | 5人 |
事業概要 | 当社と関西大学が共同で開発した新しい原理(ゲイズトラックアルゴリズム)を応用した緑内障早期発見可能な視野計を製品化し、国内の医療機関への販売を行う。販売には医学界での認知が必要なため、学術論文活動と大学病院への機器の設置、評価が必要となる。この段階をPhase1と捉え、この段階では消耗品である専用電極を販売して収益を得る。Phase2ではPhase1後で受入病院が増えてくるため、日本全国の病院への展開を予定している。 |
対象事業 | 世界の一流美容師が惚れるハサミの共同開発 |
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会社名 | 有限会社菊井鋏製作所 |
代表者 | 代表取締役 菊井 健一(キクイ ケンイチ) |
URL | http://www.scissors.co.jp/ |
ken_kikui.1119@scissors.co.jp | |
TEL | 073-423-4495 |
会社設立 | 1981年4月 |
資本金 | 10,000千円 |
従業員数 | 10人 |
売上高 | 94,153千円 |
事業概要 | 美容師にとってハサミとクシは欠かせない道具である。本事業ではハサミを製造する弊社と米国の大手クシメーカーがコラボレーションし、両ブランドネームを冠した理美容ハサミを開発する。2019年発売を目指し、弊社のものづくり技術と米国クシメーカーの世界的知名度・販売チャネルを活かし販路拡大を進める。ハサミとクシそれぞれの観点から使用シーンに合わせた道具を提案し、切れ味を求める世界の一流美容師に販売していく。 |
対象事業 | 福祉業界へ新しい洗髪機器と手法の提案 |
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会社名 | 株式会社ティ.アイ.プロス |
代表者 | 代表取締役 杉本 洋一(スギモト ヨウイチ) |
URL | http://www.tipros.co.jp/ |
sugimoto@tipros.co.jp | |
TEL | 0774-52-3678 |
会社設立 | 1995年7月 |
資本金 | 45,000千円 |
従業員数 | 10人 |
売上高 | 174,340千円 |
事業概要 | 病院や介護施設において看護師や介護士には様々な身体介助作業あり、その中でも入浴介助は時間、人員、費用が掛るなど問題点を抱えながら日々作業をしているのが現状である。本事業ではこの問題点を解決すべく、業界初スチームで洗髪や清拭(体を拭く)が可能な「シャンプースチーマーシステム」を開発。新手法の特長で問題解決を行い、それに伴う看護、介護現場の環境改善を目的に、このシステムの周知活動・販売を行う。 |
対象事業 | 楽器演奏者向け打楽器自動演奏ロボット事業 |
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会社名 | 株式会社UTSUWA |
代表者 | 代表取締役 飯尾 英晃(イイオ ヒデアキ) |
URL | https://cajon-robot.com/jp/ |
contact@cajon-robot.com | |
TEL | 050-3757-5206 |
会社設立 | 2016年4月 |
資本金 | 3,000千円 |
従業員数 | 非公開 |
売上高 | 非公開 |
事業概要 | 当社は、打楽器演奏ロボット「cabot カボット」を製品化し、販売によって収益を得ることを目指している。本製品は、主にアコースティックギター演奏者を対象に、いつでも気軽にセッションができる、という価値を提供する。スピーカー音ではなく、実際に演奏している生音のリズム音を得られること、スマートフォンでの簡単操作で完結することが特徴である。米国を主な市場としており、ウェブサイトを通じた販売を行う。 |
対象事業 | 食品を世界流通させる開発プラットフォーム |
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会社名 | 株式会社カンブライト |
代表者 | 代表取締役 井上 和馬(イノウエ カズマ) |
URL | https://canbright.co.jp/ |
inoue@canbright.co.jp | |
TEL | 075-205-5056 |
会社設立 | 2015年9月 |
資本金 | 10,000千円 |
従業員数 | 6人 |
売上高 | 33,309千円 |
事業概要 | 食材メーカーや1次生産者向けに、缶詰など常温流通できる食品の商品開発プロデュース事業である。ほとんどのOEM工場では数万、数千単位でないと製造を受けてもらえない。当社は自社で製造ラボを持つことで小ロット(100個)での商品化を可能とし、企画、開発だけでなくデザイン、販路開拓まで一気通貫で対応する。また、地方の加工場ネットワークを構築して日本食の国内外流通に貢献する。 |
ビジネスプラン部門
受賞コメント
この度はビジネスプラン部門最優秀賞を頂きありがとうございました。ヴェネツィアの水運観光都市機能を大阪で展開するというプランですが、一つずつ課題を克服し、なんとか来年2月に開業できるところまできました。本当にたくさんの方々が親身になってご協力いただいた結果であります。2025年の大阪万博が決定した今、水運の注目度は増してきたと感じております。万博開催までに、大阪市内からUSJ・IRビジネスパークやカジノ、さらに関西国際空港までの直行便を実現したいと思います。今後ともご支援、よろしくお願いします。
対象事業 | アーバンシティ・ベイエリア・クルーズ事業 |
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会社名 | ダゼロ株式会社 |
代表者 | 代表取締役 山本 浩司(ヤマモト コウジ) |
ogni@watertaxiosaka.jp | |
事業概要 | 大阪本町橋桟橋を拠点にした、アーバンシティ・ベイエリア・クルーズ事業による、小型船で非日常的な時空間を提供する海上運送事業「大阪水上タクシー」の開発及び販路開拓事業。 |
優秀賞
対象事業 | SmaPos(スマポス)~スマートフォンにレジ機能を~ |
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チーム名 | Team Hannan |
代表者 | 山岸 潤紀(ヤマギシ ジュンキ)阪南大学 4年生 |
gi15250@hannan-u.ac.jp | |
事業概要 | 皆さんは、ネットショッピングをしている時に、「よく一緒に購入されている商品」等が出てきた経験がある人は多いのではないでしょうか?この推薦する機能はレコメンドと呼ばれ、これを導入することによって「1.7倍売上が上がった」。という
データ[1]がある程、ネットショッピングで成功するためには無くてはならない物である。しかし、現実世界では、カゴの中身がリアルタイムで分からないため、同じレコメンド方法は実現されていないのが現状である。そこで、本プランではスマートフォンにアプリを導入し、買い物をしながらバーコードを読み取る事でカゴの中身をリアルタイムで把握し、現実世界でもネットショップと同じような機能を持たせ、売上が向上するプランを提供する。それ以外にも、人件費削減やレジ前での混雑解消、顧客満足度の向上に繋がる等、顧客や店舗において様々なメリットを提供するプランである。
※[1] URL:https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/office-com |
U-19部門
受賞コメント
この度は、NBKニュービジネスアワード2018にてU-19部門グランプリを頂きありがとうございました。私にとって貴重な経験となり、大変嬉しく光栄に思います。 近年、日本では空き家問題が深刻化しています。そのため、私は空き家問題解決の糸口になるビジネスプランを考えました。その結果、この問題を抱える人を取り巻く要因を知ると共に、個人のニーズに則した提案をする力を身につけることができたと感じています。この力をさらに伸ばすべく、今後もビジネスに関心を持ち続けたいです。
対象事業 | Remember My House ~思い出はいつもあなたのすぐそばに~ |
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代表者 | 塩川みなみ(シオカワ ミナミ) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 家に思い入れや愛着があるために空き家を放置している人の心の整理をし、前に進むために思い出が残っている家の中をVRで再現したり、3Dプリンタで作った家の模型を提供したりする。そういった形で思い出を残しておくことによって空き家解消に向けた動きをスムーズに行うサポートをする。必要があれば、不動産業者・解体業者を紹介する。 |
準グランプリ
対象事業 | 乾いても潤うシミ抜きシート |
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代表者 | 小林 穂乃花(コバヤシ ホノカ) 大阪府立四條畷高等学校 |
事業概要 | 衣類のシミや原因をその場で拭い取る。衣類のシミ抜き用の携帯シートを考えたが、個人が外出先で利用するシーンが少ないと思い、業務用もしくは小さい子供がいる家庭で使えるシミ抜きシートの商品化を考えた。商品は、ウェットティッシュのボックスタイプと個包装タイプの2タイプを提案する。 |
優秀賞
対象事業 | マウス |
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代表者 | 田中 咲希(タナカ サキ) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 口の中を全自動で洗浄してくれるお掃除ロボット。ロボット本体が、口の中を動き回ることで歯磨きをしてくれる。メリットは、自分で磨くと必ずと言っていいほど発生する磨き残しも発生しなくなることで、口内の健康を保つことが出来る。デメリットは、小さい子どもや高齢者には誤飲による窒息死などの危険性がある。メリットもデメリットも踏まえたうえでも、この商品はとても画期的だと思う。 |
対象事業 | 《持ち歩くことができる吊り革》その名も・・吊ってって!! |
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代表者 | 平岡 千聖(ヒラオカ チサト) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 皆さんは電車のつり革を握ることに抵抗を感じたことはありますか?実は、あるアンケートによると電車のつり革を握ることに抵抗を感じている人は多い!そこで、《持ち運べる吊り革》その名も...吊ってって!!吊り革を手軽につれることと、カバンなどに持ち運べる楽さからこの名前を付けた。この商品は、電車の中にあるつり革を触ることが苦手な電車を使うすべての人をターゲットにしている。販売場所は電車の改札で売るため、電車を利用される方はこの商品を知らない人はいないということになる。簡単に言うと普通の今までどおりの電車の中に、自分だけのつり革をマジックテープで巻きつけ、利用するというやり方である。つり革のデザインも若者からお年寄りまで男女問わず利用していただける多種多様なデザインにする。持ち運び方も簡単で、ストラップ式になっているため、カバンの持ち手にぶら下げるというかたちにもできる。もちろん、普通の吊り革でいいのではないのかという方は、今まで通り電車に付属しているつり革を利用していただければ大丈夫。この商品が売れれば、売り上げが上がるだけではなく一人一人がつり革を使うようになり、冬などではインフルエンザなどの感染症予防にもつながると考えている。 |
対象事業 | 粉バター |
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代表者 | 佐々木 詩音(ササキ シオン) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 私が提案した商品は粉バターである。この商品はバターを粉状にしたもので今あるものよりももっと便利にしたいと思い考えた。便利な点は、バターを使うときに必要なナイフを使わずに使用できるところや自分が使いたい量を簡単に調節できるところである。毎朝トーストを食べる人にとってはナイフを使わないでいい分時間短縮にもなり、バターをぬりすぎてしまうこともなくなると思う。粉状なので溶けやすくお菓子作りや様々な場面で活躍してくれると思う。 |
対象事業 | Take precaution |
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代表者 | 橋本 美沙紀(ハシモト ミサキ) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 外出先でタイツが伝線してしまったときに素早く修復するための商品である。中身はマニキュア。塗りやすいようにローラータイプにして、持ち運びやすいようにコンタクトレンズケースほどの大きさにしようと考えた。また、かわいらしいデザインや1つの商品に2種類の色が入っているというお得さは女性の方々に喜んでいただけるポイントである。名前の由来は、「Take precaution」という英熟語で「予防線を張れ!」という意味である。 |
対象事業 | かさばらないレシート |
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代表者 | 山田 麗緒奈(ヤマダ レオナ) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 買い物の際に渡されるレシートを電子化するプラン。レシートの内容を確認したい人だけがレジでQRコードをスマホの画面にかざして、そのコードから自分のお買い物情報を取得するという仕組み。情報を見たいという人はQRコードをかざし、不必要とする人はそのまま帰るだけ。大量に無駄にしていたレシートの資源を削減していこうというプランでもある。 |
対象事業 | スタンドプラスアルファ |
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代表者 | 前田 瑠香(マエダ ルカ) 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
事業概要 | 私は家で勉強をするときに、教科書を読んでいてわからないところがあるとスマートフォンでその解説をしてくれている動画を見ながら勉強をしている。しかし、教科書はスタンドに立てているのに、スマートフォンは机の上にベタっと置いているので顔を上げたり下げたりしなくてはならない。そうすると、疲れやすくなり集中力も下がってしまう。そこで私が考えた商品が「スタンドプラスアルファ」である。これは、教科書をスタンドに立てて、そのすぐ上にスマートフォンを固定する。そうすることによって、目の移動だけで済ますことができる。用途は勉強だけでなく両手が使えるので料理や、ヨガなどのゆったりした運動をするときに参考書とお手本となる動画を同時に見ながら使える。 |
NBKニュービジネスアワード2018受賞者のPR動画
NBKニュービジネスアワード2018の部門賞受賞者が決定いたしました。
各部門の受賞者には、11月19日開催のNBKフェスタにおいて、公開プレゼンテーションを行なっていただき、即日投票により、グランプリ (アントレプレナー部門)、最優秀賞(ビジネスプラン部門)を決定、表彰いたします。
今回、公開プレゼンテーションに参加いただく受賞者を事前にご紹介いたします。PR動画を見て一番聞いてみたいと思った受賞者の投票をお願いします。投票結果は、11月19日本番のプレゼン順に反映されます。
アントレプレナー部門
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- 株式会社ケーラボ
- 新原理を応用した視野計の開発と医療機関への販売展開(2分27秒)
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- 有限会社菊井鋏製作所
- 世界の一流美容師が惚れるハサミの共同開発(2分00秒)
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- VRE Research株式会社
- 3Dゲーム造形出版「クイックフィギュア」(2分02秒)
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- 株式会社ティ・アイ・プロス
- 福祉業界へ新しい洗髪機器と手法の提案(1分35秒)
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- 株式会社UTSUWA
- 楽器演奏者向け打楽器自動演奏ロボット事業(1分51秒)
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- 株式会社カンブライト
- 食品を世界流通させる開発プラットフォーム(2分17秒)
(順不同)
ビジネスプラン部門
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- ダゼロ株式会社
- 大阪本町橋桟橋を拠点にした、アーバンシティ・ベイエリア・クルーズ事業による、小型船で非日常的な時空間を提供する海上運送事業「大阪水上タクシー」の開発及び販路開拓事業(1分38秒)
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- 阪南大学 山岸潤紀さん
- SmaPos(スマポス)~スマートフォンにレジ機能を~(1分18秒)
(順不同)
投票は終了しました
NBKニュービジネスアワード2018の募集内容
ニュービジネス企業及び起業家の育成を目的として、関西地域において独創的かつ市場性のあるニュービジネスを展開している、また、ビジネスプランを実現しようとしている企業・団体・経営者及び学生の中から事業及びビジネスプランを総合的に評価し、優秀者に対して表彰・公表を行うことにより、それらのニュービジネス・経営者の事業成長を側面から支援します。
NBKアワード2018申込書ダウンロード
応募対象
新事業・活動(起業、第二創業等)を展開、又は展開予定の企業・団体等、若しくは企業・団体の代表者(但し、企業の場合、上場・公開企業は除く)及び個人・学生。(関西地区に限定、国籍は問いません。)
表彰
ニュービジネスグランプリ
アントレプレナー部門の中から1社をグランプリ企業として選出し、一般社団法人関西ニュービジネス協議会会長よりニュービジネスグランプリが授与されます。
近畿経済産業局長賞
上記グランプリ企業に対し、近畿経済産業局長より近畿経済産業局長賞が授与されます。
アントレプレナー部門賞
●ニュービジネス賞
事業規模の大小にかかわりなく、創造性がある事業や商品・サービスを発案し、既に事業化し、将来より一層発展すると思われる企業・団体。新分野への進出、斬新な経営手法の導入で起業家精神を発露する経営者に授与されます。
●女性起業家賞
女性ならではの視点で、革新的・創造的な創業や経営を行い、事業を継続させている女性起業家に授与されます。
ビジネスプラン部門
●優秀賞
今後成長が見込める分野でのニュービジネスの具体的なビジネスプランを持ち、事業化を目指している方(社会人・大学生)に授与されます。
●U‒19賞
中・高校生ならではの視点で、革新的・創造的なビジネスプランを構想している中・高校生に授与されます。
賞
アントレプレナー部門
●ニュービジネスグランプリ(副賞100万円、賞状、新聞・雑誌等へのブランディング支援)
※授賞対象はアントレプレナー部門に限られます。
●各賞(賞状、新聞・雑誌等へのブランディング支援)
ビジネスプラン部門
●最優秀賞(副賞 金一封、賞状)
●各賞(賞状)
応募期間
平成30年5月1日(火)~平成30年9月25日(火)
応募方法
「応募申込書」をメールにてお送りください。
E-mail : nbk@nb-net.or.jp
なお、必要に応じて、後日、決算報告書2期分、企業PR資料、商品・製品、紹介記事等をNBK事務局にご提出願います。
注意事項
・申込書類はお返しいたしません。
・申込内容についての秘密は厳守しますが、特別なノウハウや営業上の秘密事項については、法的保護を行うなど申込企業の責任で対応してください。
・入賞された場合、企業名・代表者名・テーマ及び概要・住所・TEL・FAX・E-mail等について公表することに同意いただいたものとして取り扱います。
・当協議会は、個人情報保護法により、個人情報の適切な管理を実施いたします。
選考方法
■書類選考
■事前選考
書類選考を通過された応募企業等より、選考委員会にてプレゼンテーションを実施していただきます。なお、ノミネートされた企業等の中から慎重なる審査の上、各賞を選出 いたします。
■グランプリ選考会
アントレプレナー部門より選出された企業等に公開プレゼンテーションを行っていただき、「ニュービジネスグランプリ」を決定します。ビジネスプラン部門優秀賞に選出されたビジネスプランに関して公開プレゼンテーションを 行っていただき「ビジネスプラン最優秀賞」を決定します。
<審査ポイント>
●将来性、成長性 ●市場性、販売力 ●新規性、革新性 ●経営者の資質 ●社会的影響など
昨年のNBKフェスタ2017
●2017年11月に行われたNBKフェスタ2017の様子を動画でご覧いただけます。
突撃!グランプリ受賞者
歴代受賞者のその後の様子をご覧いただけます。
過去の受賞者
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- 2023年
- 関西NBCニュービジネスアワード2023グランプリ
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- 2022年
- 関西NBCニュービジネスアワード2022グランプリ
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- 2021年
- 関西NBCニュービジネスアワード2021グランプリ
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- 2020年
- 関西NBCニュービジネスアワード2020グランプリ
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- 2019年
- NBKニュービジネスアワード2019グランプリ
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- 2018年
- NBKニュービジネスアワード2018グランプリ
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- 2017年
- NBKニュービジネスアワード2017グランプリ
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- 2016年
- NBKニュービジネスアワード2016グランプリ
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- 2016年
- 「NBKニュービジネスアワード 2016」部門賞授賞者一覧(PDF)
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- 2015年
- NBKアワード2015選考結果について(PDF)
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- 2014年
- NBK大賞2014選考結果について(PDF)
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- 2013年
- NBK大賞2013選考結果について(PDF)
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- 2012年
- NBK大賞2012選考結果について(PDF)
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- 2011年
- NBK大賞2011選考結果について(PDF)
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- 2010年
- NBK大賞2010受賞企業及び応募企業ご紹介(PDF)
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- 2009年
- NBK大賞2009受賞企業及び応募企業ご紹介(PDF)
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- 2008年
- NBK大賞2008受賞者一覧(PDF)
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- 2008年
- NBK大賞2008新聞記事一覧(PDF)
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- 2007年
- NBK大賞2007受賞者一覧(PDF)
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- 2007年
- NBK大賞2007新聞記事一覧(PDF)
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- 2006年
- NBK大賞2006受賞者一覧(PDF)
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- 2006年
- NBK大賞2006新聞記事一覧(PDF)
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- 2005年
- NBK大賞2005企業一覧(PDF)
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- 2005年
- NBK大賞2005・学生ニュービジネス大賞2005新聞記事一覧(PDF)
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- 2009年 〜
- NBK大賞受賞企業一覧(PDF)